KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホでスマート認証

コラム

スマホでスマート認証
スマート認証とは?
スマートフォンを利用している人で注目したいのが、スマート認証というものです。スマート認証という言葉を聞いたことがあるでしょうか?スマート認証は、スマートフォンを利用して行います。スマートフォンを使って取引の承認を行う、もしくはログインを簡単にさせないようにすることができます。

このスマート認証を使用しているところとして、住信SBIネット銀行が知られています。スマート認証は無料のセキュリティサービスとなっていて、スマート認証アプリを自分のスマホにダウンロードして使用します。

もちろんこのアプリをダウンロードするのは無料です。登録については、住信SBIネット銀行のサイトから確認することができます。スマホアプリをダウンロードして、パスワードやSMS・電話認証を行い、ワンタイムパスワードの入力で登録完了となります。

スマート認証は何がいい?
最近では不正送金などの被害も増大していると言われています。インターネットの普及によってインターネットバンキングの利用者も増えているため、セキュリティ対策は非常に重要です。スマート認証は簡単に言えば、自分のスマホが鍵となります。

普段利用しない時には他の人がログインすることができないようにロックをかけておくということができます。そして、自分がサイトを利用してログインする場合だけロックを解除して利用します。

スマート認証を利用することによって、最近被害が増えている不正送金などの金融犯罪から自分の資産をしっかりと守ることができるのです。インターネットバンキングなどは、自宅からでも振込などができ、わざわざ銀行に行かなくても良いという利点がありますが、その分セキュリティに不安を感じていたという人も多いでしょう。

このような自分のスマホが鍵のかわりとして利用することができるスマート認証をはじめてみてはいかがでしょうか?便利というだけでなく、セキュリティ対策としてもおすすめです。ただし、注意しておきたいのはスマホが鍵となるので、スマホを無くしてしまう、壊してしまうなどということがあると取引などに影響があるという点には注意が必要です。

まとめ
自分のスマートフォンが鍵となるとても便利な無料のセキュリティサービスがスマート認証です。スマート認証は住信SBIネット銀行で導入されています。このスマート認証を使うことで最近増加している金融犯罪対策となります。普段スマホを使用している人は、スマート認証を導入してみてはいかがでしょうか?

参照サイトhttps://www.netbk.co.jp/contents/lineup/smartkey/

コメント

タイトルとURLをコピーしました