KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホで動画を撮影するにはどれがいい?

コラム

スマホで動画を撮影するにはどれがいい?
スマホで動画
スマートフォンを使って動画撮影をするという人も非常に多いでしょう。現在では自分で撮影した動画などをYouTubeなどにアップするという人もいます。そんなスマホで動画を撮影する際には解像度にも注目してみるとよいでしょう。

現在のスマートフォンでは、4K動画を撮影することができる機種が増えてきました。4K動画で動画を投稿している人もたくさんいます。4K動画をみるとわかりますがやはりとても鮮明に、綺麗に撮影されています。しかし、その分通常よりも多くの容量が必要になるというデメリットもあります。それ以外にも、HD、フルHDなどの解像度がよく知られています。

どの解像度で動画を撮影すればよいのかはそれぞれの状況によって異なりますが、一般的な動画であればHDなどでも十分綺麗に撮影することができます。風景などの美しい景色を綺麗に残したいなどという場合には、4K動画で撮影することをおすすめします。

実はあまり4K画質で撮影している人はいない?
最近では、4K画質の動画を撮影することができるスマートフォンが増えてきて珍しいものではなくなっていますが、多くの人は4K画質で動画を撮影することはないと言われています。そもそもHDやフルHDでの画質で十分綺麗に動画を撮影することはもちろん、視聴することができるので、4Kにこだわっているという人ははっきり言ってあまりいないでしょう。解像度は低すぎてもよくありませんが、だからといって必ずしも解像度が高い方がよいとは限りません。その分使用する容量が大きくなってしまうためです。

動画を撮影する際には、どの画質で撮影するのかを考えてから選ぶようにするとよいでしょう。自分で動画を撮影する際にも解像度は気になるでしょうが、YouTubeや動画配信サービスなどでも解像度を選択することができるものが増えています。スマホで動画を視聴する場合には、データ容量などにも注意をしながら解像度を選択するようにするのがよいでしょう。再生が上手くいかないという場合には画質を落とすことでみられるようになるということもあります。

まとめ
スマートフォンでは動画の撮影を行うことができます。動画撮影をする際に注意しておきたいのが解像度です。最近では4K動画を撮影することができるスマホも増えてきましたが解像度が高いということはその分データ容量も大きくなります。4K画質での動画はとても綺麗ですが、データ容量には十分注意しましょう。HD、フルHDでも十分綺麗です。

参照サイト https://clip.8122.jp/1164/

コメント

タイトルとURLをコピーしました