KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

家の中でテレビをみたいという場合

コラム

フルセグとワンセグの違い
フルセグとワンセグの違い
家の中でテレビをみたいという場合には、テレビでみれば済みます。しかし外出先でもテレビをみたいという場合にはテレビを持ち運ぶというのはなかなか難しいでしょう。そんな時に便利なのがフルセグやワンセグです。ひと昔前の携帯電話であれば、ワンセグが主流でしたが、最近ではスマートフォンの普及とともにワンセグだけでなく、フルセグもメジャーになってきました。フルセグとワンセグの違いはどのような点なのでしょうか?

まず、ワンセグとは移動端末つまりモバイル向けのサービスで移動中でも地上デジタル放送を受信することができます。携帯電話、スマートフォン、車載テレビなどで利用されることが多いサービスです。

フルセグは、ワンセグと同じように地上デジタル放送を受信することができます。ハイビジョン画質で受信することができ、ワンセグよりも画質が良いのが大きな違いです。ワンセグなどを利用している人は、画質が悪くて集中して外出先でテレビが見れなくて困ったという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

フルセグ対応のスマートフォン
ワンセグとフルセグを比較してみると、どちらも地上デジタル放送を受信することができますが、画質に大きな差があります。フルセグの方がワンセグと比べて画質が良いのが特徴です。ワンセグ対応の携帯電話やスマートフォンは多いですが、フルセグ対応のスマートフォンはあるのでしょうか?フルセグ対応のスマートフォンはもちろんあります。主にOSにAndroidが使われている製品にはフルセグ対応のものが多いです。

新しいスマートフォンの中でフルセグに対応しているものとしては、Xperia 1 SO-03L、Galaxy S10+ SC-04Lなどがあります。フルセグ対応のスマートフォンが欲しいという人は製品情報などでフルセグ対応なのかどうかをしっかりと確認してから購入するようにするとよいでしょう。また、フルセグ対応のスマホを選ぶ際には、見やすさという意味でディスプレイの大きさにも注目してみるとよいでしょう。適度な大きさのものを選びましょう。あまり小さいと見づらくなります。

まとめ
以前の携帯電話などではワンセグが主流でしたが、ワンセグよりも高画質なフルセグ対応のスマートフォンが発売されています。外出先などでテレビを綺麗にみたいと考えているのであれば、ワンセグ対応のものよりもフルセグ対応のスマホを購入するようにするのがおすすめです。フルセグ対応のスマホかどうかを製品情報から確認してみるとよいでしょう。

参照サイトhttps://www.apab.or.jp/1seg/

コメント

タイトルとURLをコピーしました