KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

Xperiaのサイドセンス 片手で操作 サポート機能

コラム

【Xperiaのサイドセンスとは】

Xperiaのサイドセンスとは
Xperiaのサイドセンスというものを知っているでしょうか?Xperiaを使っている人にはお馴染かもしれません。でも、あまりどういうものであるのかを理解していないという人も多いようです。このサイドセンスはスマートフォンを片手で操作する場合に色々とサポートしてくれる機能です。

スマートフォンの横をダブルタップすることで、利用者のこれまでの使用頻度に応じて利用するであろうアプリや設定などを予測して表示してくれるというものです。予測して表示することで、わざわざ自分自身で探さなくてよいので、操作がスムーズに行えます。ただし、この操作に慣れるまではなかなか上手く使えないという人も少なくありません。

スマートフォンでWebサイトを閲覧している場合やSNSを開いている場合には、上下にスライドさせることによって、前のページに戻ることができます。また、カメラを起動させている場合であれば、サイドセンスの認識エリアをダブルタップすることで、シャッターの役割をしてくれるので、写真撮影を行うことができます。

設定変更について
このサイドセンスの設定を変更したいという場合には、サイドセンスを起動させた後で表示されるメニュー画面から変更を行うことが可能です。詳細設定という項目をタップします。詳細設定で行うことができるものには、感度調整、サイドセンスの有効範囲、バック操作、使用を許可するアプリなどがあります。

サイドセンスをオフにしたい場合
サイドセンスが不要であるという場合には、このサイドセンスをオフにすることもできます。メニュー画面の設定から、「画面設定」を選択してタップ。「詳細設定」をタップ。「サイドセンシング」をタップ。右の上にあるスライドキーをタップしてOFFにします。これで、サイドセンスをオフにすることができます。サイドセンスを再びオンにしたいという場合には同じように操作をして、スライドキーをタップしてONにすることで使用することができます。このサイドセンスの対応機種としては、Xperia XZ3があります。

まとめ
このサイドセンスはスマートフォンを片手で操作する場合にサポートしてくれる機能です。大きな画面を片手で操作するのはなかなか難しいので、それを手助けしてくれるのです。サイドセンスの設定は簡単に変更することができます。サイドセンスが不要であるという場合には、簡単な操作でサイドセンスをオフにすることも可能です。サイドセンスは操作に慣れるまでは少し難しいと感じる場合も多いようです。

参照サイトhttps://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function36.html
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002543/

コメント

タイトルとURLをコピーしました