KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホで確定申告?

コラム

スマホで確定申告が便利に
確定申告を自分で行っているという人もいるでしょう。近年ではインターネットの普及によりわざわざ税務署に行かなくても、自宅から確定申告を行うことが出来るようになりました。インターネットから確定申告を行なっている人も多いでしょう。

自宅から確定申告を行う場合には、ほとんどの人がパソコンから行なっていることでしょう。しかし、実はスマホでも確定申告を行うことが出来るのです。国税庁の公式サイトにも紹介されていますが、「確定申告書作成コーナー」が2019年1月からスマホ専用画面のものを利用することが出来るようになりました。

これは、スマホやタブレット端末からアクセスしたときに最適な画面を表示してくれるので、ここから自分の所得税の確定申告書が作れるのです。パソコンで作るのはなんだか面倒くさいなと感じる人もいるでしょうが、スマホなら多くの人が操作に慣れているので、より簡単に作成することが出来るでしょう。難しい操作などはなく、画面に従って入力するべき箇所に入力をしていくだけなので、とても簡単です。

昔は、確定申告の時期になると税務署に行って並ぶなどということがありましたが、現在ではこのようにスマホから確定申告を行うことが出来るのでとても便利になりました。

スマホで作成できない人
スマホに最適化されたデザインの所得税の確定申告書作成画面がありますが、すべての人が利用できるというわけではありません。例えば、所得税ではなく、消費税、贈与税の申告書を作成する場合、青色決算書を作る場合、収支内訳書を作る場合などはスマホではなく、パソコンから作成することになります。作成している途中で、パソコンから作成するように指示が表示されるという場合もあります。作成前に条件などを確認しておきましょう。

利用できるかどうかについては、国税庁の公式サイトにある確定申告書作成コーナーのご利用になれない方を参照してみましょう。その条件にあてはまるという場合には、スマホから作成することは出来ません。

まとめ
確定申告を自分自身で行うという人も多いでしょう。最近ではインターネットの普及によりインターネットから自宅で確定申告書を作成しているという人も増えています。また、国税庁の公式サイトにも案内がありますが、条件付きですがスマホからも所得税の確定申告書の作成を行うことが出来るので、スマホをお持ちならば作成してみるというのもよいでしょう。条件などを作成前に確認しておきましょう。

参照サイトhttps://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/smart_shinkoku/index.htm

コメント

タイトルとURLをコピーしました