KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホは医療にも貢献するのか?

コラム

スマホで診察?
皆さんは病院に行くことが好きですか?多くの人はおそらく好きではないでしょう。理由の1つとしては待ち時間です。1時間以上も待たされた挙句に、診察は2,3分なんてこともよくあります。それがとても馬鹿らしく感じてしまうという人も多いはずです。

現在ではスマホを使って医師に相談することが出来る、診察を受けることが出来るなどのサービスが普及しつつあります。もちろんまだまだ、数は少ないですが自宅から医師とスマホを使ってコミュニケーションを取ることが出来るのはとても魅力です。

このような医療アプリなども徐々に増えつつあります。これからの時代には、このようなアプリを使って医師と繋がるというのが普通になるかもしれません。

スマホを使った未来の医療
現在ではまだまだ、病院に直接行って医師に診察してもらうというのがあたりまえですが、将来的には自宅などから簡単に診察を受けることが出来るという時代がやってくるかもしれません。

このようなサービスは、医師不足という問題を抱えている地域や過疎化に悩む地域などで活用することが期待されています。離れた場所からでも医師が診察を行うことが出来れば、人々の健康に大きく貢献してくれることでしょう。

また、スマホを使って患者の血圧や心拍数などを測定するなどという実験なども行われていると言われています。このようなサービスが実現すれば、我々の健康も安心出来るでしょう。日本ではもちろんですが、世界中の色々な国でスマホを使って医師の診察を受けられるサービスというのは研究されているようです。スマホの進化とともに、色々な分野でスマホが貢献するようになってきているようです。

身体の不自由な方や病院が嫌いで病院に行かないという人も、自宅に居ながら医師の診察が出来るようになれば利用するという人も増えるのではないでしょうか?これからどんどんと技術が発達してスマホから簡単に診察が受けるようになると良いですね。

まとめ
スマホを医療の分野で活用するという取り組みが続けられています。現在のところではまだまだ完全に普及しているというわけではありませんが、スマホのアプリなどから医師に相談することが出来るものなどが登場しています。これからスマホを医療の分野で活用することで、医師不足の問題を抱えている地域や過疎化地域などに貢献することが期待されています。将来的には、自宅にいながら医師の診察を受けることが当たり前になるかもしれませんね。

参照サイトhttps://techable.jp/archives/84689
http://www.qlifepro.com/news/20190823/taking-blood-pressure.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました