KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマートフォンをなくしたら?

コラム

スマートフォンをなくしたら?
スマートフォンを持っている人はたくさんいますが、もしもそのスマートフォンを紛失してしまったらどうしますか?おそらく多くの人は、パニックになってしまうのではないでしょうか?

万が一の場合にとても便利なのがGoogleの提供している「スマートフォンを探す」という機能です。この機能は非常に役立つ機能となっています。まずはGoogleアカウントにログインして、自分のデバイスに対して様々な操作を行うことが出来ます。デバイスとは、スマホやタブレットなどのことです。

おおよその位置を把握することや、音を鳴らして探す、ロックをかける、データの消去などを行なうなどのことが可能です。Androidスマホを持っているという人はもしもの時のために、覚えておきたい機能です。複数所有している場合には、端末が表示されるので、自分が探したい端末をクリックして探します。

この機能を利用するためには、Googleアカウントが必要になりますので、まだGoogleアカウントを作成していないという人は、作成しておくようにするとよいでしょう。

ただしこの機能を使用するには、探したいスマホの電源が入っていること、通信が出来ること、スマホの位置情報設定がONになっていること、端末を探すがONになっていること、Googleアカウントにログインしていることなどの条件があります。

この条件を満たしていないという場合には、スマホやタブレットを探すことが出来ないので注意が必要です。

まずは何をする?
スマホを紛失してしまったら、まずは自分で探すというのはもちろんですが、必要に応じて携帯電話会社へ連絡すること、警察に届け出るなどのことを行う必要があります。まずは、自分のスマホを自分で見つけることから始めましょう。

さきほど紹介したような機能を使い捜索して、スマホにロックをするなどして不正に利用出来ないようにすることが大切です。とくに、最近のスマホはおサイフケータイなどを利用しているという人も多いので、そのような機能がついているものはロックをかけておくようにしましょう。出来るだけ早く対策をして、被害を小さくする必要があります。

まとめ
スマートフォンをなくしてしまった場合に、便利なのがGoogleのサービスです。Androidのスマホを利用している人なら必ず知っておきたい機能です。この機能では音を鳴らして探すことや、スマホにロックをかける、スマホに入っているデータを消去するなどのことを行うことが出来ます。覚えておくとよいでしょう。

参照サイトhttps://gigazine.net/news/20160603-find-your-phone/

コメント

タイトルとURLをコピーしました