KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

中古スマホのSIMロック解除

コラム

中古スマホのSIMロック解除
SIMロック解除について知っているという人もいるでしょうが、中古スマホのSIMロック解除についても知っているでしょうか?中古スマホのSIMロック解除も原則行うことが出来るようになります。とくに、3大キャリアと呼ばれている、ドコモ、ソフトバンクではすでに対応していますし、これからauも対応予定となっています。

これによって中古で購入したスマホでもSIMロック解除を行うことが出来るのです。今までSIMロック解除したかったけれど、出来なかったという人も多いのではないでしょうか?

どこで手続きをすればいいのか?
中古で購入したスマホのSIMロック解除を行いたいという場合には、どのような手続きをすればよいのでしょうか?例えば、DoCoMoの場合、パソコン、スマホ、ドコモショップにて手続きを行うことが出来ます。ドコモショップにてSIMロック解除を行う場合には、事務手数料として1台につき3,000円がかかります。その他に、SIMロック解除を行うスマホ、本人確認書類が必要となります。

ソフトバンクの場合、中古端末販売店などで購入した場合には、ソフトバンクショップにて受付を行なっています。中古でソフトバンクのスマホを購入して、SIMロック解除を行いたいという場合には、最寄りのソフトバンクショップに出向く必要があります。ソフトバンクショップにて手続きを行う際に、必要になるのはSIMロック解除をしたいスマホ、本人確認書類、SIMロック解除手数料として3,000円が必要になります。

ドコモでもソフトバンクでも今のところ、中古スマホのSIMロック解除をしたいという時には、SIMロック解除手数料が必要になるということを頭に入れておきましょう。SIMロック解除が行えるようになることで、自分の好きな事業者と契約することが可能となります。ですから、出来るだけスマホの月額料金などを抑えたいという人などには、とても魅力的と言えるでしょう。それぞれのキャリアでのSIMロック解除の受付条件については、ご自身でキャリアの公式サイトから確認してください。

まとめ
最近、中古スマホのSIMロック解除を行うことが出来るようになりました。これにより中古スマホでも自分の好きな事業者と契約することが出来るようになります。SIMロック解除については、SIMロック解除手数料がかかりますが、キャリアショップなどに行って手続きを行うことで、SIMロック解除を行うことが出来るようになるのです。今までやりたかったけれど、出来なかったという人は、やってみてはいかがでしょうか?

参照サイトhttps://japanese.engadget.com/2019/08/22/sim-au-9-1/

コメント

タイトルとURLをコピーしました