KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

寝る前のスマホはダメ!

コラム

寝る前のスマホはダメ
スマホ愛用者は年々増加傾向にあると言われていますが、寝る前にスマホをいじっているという人は多いのではないでしょうか?しかし、この寝る前にスマホをいじるという行為は健康に悪影響を与えると言われています。

例えば現在、睡眠をしっかりとしたのにもかかわらず、体の疲れが抜けないなどの症状を感じている場合、スマホなどが原因となっている可能性があります。また、このように寝る前に使用していると睡眠不足に繋がりやすいとも言われています。

このような睡眠不足になってしまうと、単純に体の疲れが抜けないというだけでなく、肥満や高血圧などになりやすいので、健康に大きな悪影響を与えることにもなります。

ブルーライトに注意
ブルーライトという言葉を知らない人はいないでしょう。スマホやパソコンなどを利用している人であればよく知っていることでしょう。このブルーライトも睡眠に大きな悪影響を及ぼすと言われています。どのように悪影響を及ぼすのかというと、体内のリズムが狂いやすくなると言われています。

体内のリズムが崩れてしまうと、夜なかなか寝られない、眠ってもすぐに目が覚めてしまうなどのことが起こりやすくなります。このようなことになると、体をしっかりと休ませることが出来なくなってしまいます。そうなると、仕事などにも悪影響が出ることになります。

寝る前には違うことをする
健康面で考えてみると、夜寝る前に動画を視聴する、メールやLINEをチェックする、インターネット記事を検索するなどは控えるようにするというのがよいでしょう。スマホをいじるのではなく、それを使わない方法を考えるということが大切です。寝る前には出来るだけリラックスした状態で寝るようにするのがおすすめです。

寝る前に、さきほどあげたようなことをやっているという人は今日から寝る前は触らない、いじらないようにするという習慣に変えてみるとよいでしょう。子供はもちろんことですが、大人も寝る前の使用は出来るだけ避けるようにするのが健康のためにはおすすめです。

まとめ
スマホを愛用している人も多いですが、そんなスマホを寝る前に使用するのは健康に悪影響を与えると言われています。睡眠不足などを引き起こし、体の疲れが抜けないなどの症状が現れます。そのような状態になると仕事にも悪影響が出ますので、寝る前に使用するのは出来るだけ避けてリラックスした状態で眠るようにするのがおすすめです。今日から始めてみましょう。

参照サイトhttps://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/qa/155.html
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/152.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました