KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホを使うなら知っておきたい基地局の話

ニュース

基地局とは何か?
現在のスマートフォンでは、色々な場所でインターネットや通話、メールなどを楽しむことが出来ます。でも、このスマートフォンが色々な場所でスムーズに繋がるというのは、とても不思議だなと感じることはないでしょうか?

なぜ、快適にスマホを使うことが出来るのか?その答えは、基地局です。この基地局と通信をすることによって無線通信を行うことが出来るのです。

多くの人は、相手のスマホに電話をかけるという場合、直接相手のスマホに繋がると思っているでしょうが、それは違います。相手のスマホの一番近い基地局に繋がり、さらに交換局を通して両者を繋ぐことが出来るのです。これは、通話はもちろんですが、データ通信も同じ事です。

携帯の基地局について
スマホの基地局が非常に重要な役割を果たしているということは、理解できたと思いますがこの基地局にはどのようなものがあるのでしょうか?

一番よく見かけるタイプのものが鉄塔のようなものです。おそらく多くの人が一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?田舎などにはとくに多くこのような光景を見ることが出来ます。都市部などではあまり見かけませんが、広い範囲をカバーすることが出来るという特徴があります。

主に市街地などで目にすることが多いのが、高層ビルやマンションなど高い建物の屋上などにあるタイプのものです。ビルなどの上を見上げてみると屋上にアンテナが見えるというところも多いでしょう。駅前などで見かけるということも多いです。

それ以外にも色々な場所に設置されています。例えば電柱などに設置してあるという場合もありますし、必ずしも屋外にあるわけではなく屋内に設置されているという場合もあります。

この基地局はそれぞれ通信を行うことが出来る範囲というのが、異なります。狭いものの場合には、半径数十m程度しか通信することが出来ませんが、広いものになると半径数km程度まで通信を行うことが出来ます。逆に言えば、近くにこの基地局がなければスムーズに通信を行うことが出来ないということになるのです。

まとめ
今では当たり前のように、多くの人が利用しているスマホですがスマホで重要なのが基地局の存在です。この基地局と交換局を通じてスムーズに通話、通信を行うことが出来るのです。この基地局には色々なタイプのものが設置されています。この種類によって、通信を行うことが出来る範囲が異なります。携帯電話、スマホは近くに基地局がないとスムーズに使用することが出来ないのです。

参照サイトhttps://www.arib-emf.org/01denpa/denpa01-04.html
https://time-space.kddi.com/au-kddi/20190801/2707

コメント

タイトルとURLをコピーしました