KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホの正しい充電とは?

コラム

スマホの正しい充電について
スマホを愛用している人も多いかと思いますが、正しい充電方法について考えてみたことがあるでしょうか?よく考えてみると正しい充電方法を教えてもらうという機会はないでしょう。そこで、スマホの正しい充電について考えてみましょう。

まず、スマホのバッテリーについてですが、これは長く使用していくと必ず劣化するということを覚えておきましょう。スマホのバッテリーはおおよそ2年程度で劣化するという場合が多いです。劣化してしまった場合には、新しい物と交換するようにしましょう。充電したのにも関わらず電池がすぐになくなってしまうなどという場合には、バッテリーの劣化が原因の可能性が高いです。

充電を行う時には、正規品を使用するのが安全です。スマホの場合、正規品以外にもインターネットなどで安く購入することが出来る製品が多く出回っています。しかし、中には粗悪なもの、品質の良くないものも少なくありません。充電器を選ぶ場合には、価格よりも安全性を重視して選ぶようにするとよいでしょう。品質の悪い物を使用して故障してしまう、事故が起こるなどということになると大変ですので、安全性には十分注意しておきましょう。

覚えておきたい満充電について
満充電とは簡単に言えばバッテリーが100%の状態のことを言います。充電をしていくとこのような状態になりますが、この状態で長時間放置するのはよくないと言われています。バッテリーが劣化してしまう原因になります。

とくに、よくやってしまいがちなのが、寝る前に充電器にスマホをさして充電したまま眠ってしまうというケースです。おそらく多くの人がやっていることかと思いますが、これは出来るだけ避けるようにするのがよいでしょう。スマホのバッテリーにはリチウムイオンが使われているケースが多いですが、長時間の充電はこのリチウムイオンにはダメージが大きいと言われています。

いつも寝る前に、スマホを充電したまま眠りについているという人は、今日から注意してみるとスマホのバッテリーを長持ちさせることが出来るかもしれませんよ。

まとめ
スマホの正しい充電方法について考えてみたことがあるでしょうか?スマホの充電はただすればよいというものではなく、正しい知識、正しい方法で行うことが重要であると言われています。とくに、スマホの満充電のまま長時間充電してしまうなどということは、バッテリーの劣化につながると言われているので、出来るだけ避けるようにしましょう。

参照サイトhttps://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/battery_attention/
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/180502000551_1.htm

コメント

タイトルとURLをコピーしました