KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

懐かしいFOMAやiモードについて

コラム

FOMAやiモード
現在では、多くの人がスマホを使用しています。ガラケーと言われるタイプのものを使用している人もいますが圧倒的にスマホ利用者が多いのが現状です。昔の携帯電話で、懐かしい物と言えばDoCoMoのFOMAやiモードサービスです。このサービスを利用してインターネットを利用したり、メールなどを送信していたという人もかなり多いでしょう。

そんなFOMAやiモードサービスについてですが、このサービスは、2026年3月31日を持って終了になるということが、DoCoMoから発表されました。

FOMAについてはこのサービスが開始されたのが、2001年の10月で、当時は動画やゲームを楽しむのに非常に重宝されていて、DoCoMoの発表によれば最盛期には、契約数がなんと約5,700万を突破したそうです。それほど、DoCoMoが人気があったということになります。

また、iモードについては、サービスを開始したのが1999年の2月でこのサービスではインターネットやメールなどを利用することが出来るということで当時はかなり人気がありました。こちらも最盛期には、契約数が約4,900万を突破したそうです。

ただし、現在では3G通信を利用しているという人はかなり減少しており、DoCoMoとしてもこれからの5Gに向けてのことを考えた結果このようにサービスを終了することになったようです。

5Gについて
これからのスマホなどで重要になるのが、5Gというものです。この5Gとは、第5世代のことを言います。簡単に言えば今よりもずっと高速に、そして大容量というのが大きな魅力となります。また、繋がるのは何もスマホだけではありません。家にある様々な家電製品など様々なものが5Gを使って接続出来るようになると言われています。電気を付ける、エアコンの操作、風呂の準備など様々なところで活躍が期待されているサービスです。今までの想像をはるかに超えるくらいの便利な未来に大切なサービスになることでしょう。

DoCoMoでは、5Gのプレサービスを2019年9月20日から行なっています。5Gについて興味があるという人は、ぜひDoCoMoのホームページをチェックしてみるとよいでしょう。

まとめ
昔の携帯電話で、懐かしい物と言えばDoCoMoのFOMAやiモードサービスです。このサービスを利用してインターネットを利用、メールなどを送信していたという人もかなり多いでしょう。

そんなFOMAやiモードサービスについてですが、このサービスは、2026年3月31日を持って終了になるということが、DoCoMoから発表されました。これは、これから5Gサービスに集中するためと言われています。5Gでは、今までよりも高速に、そして大容量になるというのが大きな魅力と言われています。DoCoMoでは、プレサービスも開始されています。

参照サイト https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/5g/

コメント

タイトルとURLをコピーしました