KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマートフォンがつながらないのはどんな時

コラム

スマートフォンがつながらない
スマートフォンがつながらないという状況になると、焦ってしまいますがこれはいったいどのような状況なのでしょうか?よくドラマや映画などであるのが、誰かが妨害電波を流すというものがありますが、現実の世界ではそのようなことが原因で、つながらなくなるということはほぼないでしょう。

一般的に電波は家の場合窓などから入ります。そのため、室内にいるという場合にはその家の構造などによって電波の強さが異なるという場合があります。

具体的には建物の場合には、断熱材などが使用されていると電波が通りにくくなるということがあります。さらに、建物の上と下でも電波の状況が異なる場合があると言われています。基本的に、高い所のほうが、電波が届き、低いところの方が届きにくいという場合が多いです。このような理由でスマートフォンがつながりにくくなります。

地下鉄や高層ビルなどでは通信が途切れる
スマートフォンがよくつながらなくなる場所としてあげられるのが、地下鉄や高層ビルです。地下鉄の場合には、他の場所と比べてどうしても電波が届きにくい、弱くなってしまうということからつながりにくくなることがあります。ただし、屋内基地局を設置して対策を行っているという駅などもあります。

また、高層ビルの上の階なども電波が届きにくいと言われています。これは、基地局との距離が離れすぎてしまうためと言われています。

スマートフォンの通信速度が遅いのはなぜ?
よくあるのが、スマートフォンの通信速度が遅いのはなぜなのか?という疑問です。とくに人の多い場所などではこのようなことが起こりやすいと言われています。これは、スマートフォンを利用する人が多くなると、転送するのに時間がかかるため、このように通信即が遅くなるのです。

簡単にいうと、利用者が多いと交通渋滞を引き起こすという風に考えると非常にわかりやすいでしょう。利用者が少なければ、その分快適な通信速度を保つことが出来るのです。

まとめ
スマートフォンがつながりにくいという場合の原因はいくつかあります。簡単に言えば、電波が届きにくい場所の場合にはこのような、つながらないということが起きやすいのです。また、人が多く集まる場所、駅やイベントなどの場合に通信速度が遅くなると感じることがありますが、これは利用者が多いので、転送するまでに時間がかかるためです。道路で考えるなら、利用者が多く交通渋滞を引き起こしていると考えるとわかりやすいでしょう。ぜひ、覚えておきましょう。

参照サイト https://www.nttdocomo.co.jp/area/connect.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました