KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホで書類をデータ化する

コラム

スマホを使って書類をデータ化
オフィスや自宅などにたまっている書類や名刺をスマホを使ってデータ化することが出来るということを知っていますか?書類をそのまま置いておくと非常に邪魔ですし、スペースも取るので保管、管理するのも非常に大変です。

しかし、スマホやタブレットを使用することで簡単に書類や名刺をデータ化することが出来ます。データ化することが出来ると聞くと、スキャナーが必要になるのではないか?と考えてしまう人が多いでしょう。たしかに、スキャナーがあれば便利ですが、スキャナーがなくてもスマホやタブレットだけでデータ化することが可能です。ですから、スキャナーがないから新しく購入するなどという必要はありません。

アプリを利用するのがおすすめ
スマホで書類や名刺をデータ化するにはスマホのカメラ機能を使います。スマホのカメラで書類や名刺を撮影することでデータ化出来るのです。データ化する際に使用したいのがスキャナーアプリと呼ばれるアプリです。無料のアプリと有料のアプリがありますが、綺麗に保存したいということであればやはり無料のアプリよりも有料のアプリを利用するのがおすすめです。

PDF形式に保存することなども出来ます。アプリを使用しないでカメラ機能だけでもたしかにデータ化することは出来ますが、不鮮明になってしまうなどということもありますので、他の人が見るという場合でも大丈夫なように綺麗に保存するのがよいでしょう。綺麗に保存するためには、スキャナーアプリの機能をフル活用するのがおすすめですよ。

スキャナーアプリには、色々なものがありますが、CamScanner、Microsoft office Lens、Evernote Scannableなどのものが人気です。それぞれのアプリによって保存形式や使える機能などが異なるので、自分にあったものを選ぶようにすると良いでしょう。

アプリをダウンロードする際には、アプリの機能の説明や保存形式などを必ず確認してからダウンロードするようにしてください。大量のデータ管理をする場合にはクラウドサービスを活用するのも良案です。

また、データの流出などが起こらないように、セキュリティ対策も非常に重要です。流出などをしてしまうと、信用が一気に低下してしまい会社であれば倒産してしまう可能性もありますので、データ管理には注意しましょう。

まとめ
オフィスや自宅に大量の書類や名刺があるという人は、ぜひスマホを活用してデータ化することをおすすめします。スマホでデータ化する際には、スキャナーアプリを利用して行うのがおすすめです。このアプリには有料のものと無料のものがあります。機能が充実している有料のアプリなどがおすすめですよ。

参照サイト https://asumin-home.com/?p=5137

スキャンアプリのおすすめ人気ランキング36選【2024年】
スキャンアプリとは、スマホやタブレットから書類・写真・名刺・雑誌・本を取り込んでデータ化できるサービスです。ペーパーレス化が進むなかで需要が高まっていますが、歪み補正はできるのか・画質がよいものはどれか・無音でスキャンできるのかなど疑問点が多く、どれを選ぶか迷いますよね。そこで今回は、スキャンアプリのおすすめ人気ランキ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました