KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

子供のスマホデビューは何歳から?

コラム

子供のスマホデビューは何歳が適当?
子を持つ親であれば、1度は悩んだことがあるのではないでしょうか?それが、何歳から子供にスマホを持たせるかということです。必ずしも子供にスマホを持たせなければならないという決まりはありませんが、他の友達とコミュニケーションを取るなどするのに必要と言われています。

子供にスマホデビューをさせる年齢で一番多いのは、小学校高学年というデータがあります。それに続くのが中学生で、次が高校生という結果。

小学生にスマホは必要なのか?と疑問に感じる人も多いでしょうが、最近では小学生を狙った犯罪などもあります。やはりいざという時のために持たせておきたいと考えている親が多いのでしょう。スマホであればGPSもついているので、迷子などになった場合でも居場所をすぐに特定出来るというメリットがあるので、便利です。

子供のスマホデビューをいつにするのかは、それぞれの家庭によって考え方が異なるでしょうが、いずれにしても高校生になるとほとんどの子供が持っているというケースが一般的。

子供にスマホを持たせることの悩みについて
子供には、いざという時のためにスマホを持たせたいと考えている親が多い一方で、本当にスマホを持たせても大丈夫なのか?と不安を感じている親もいます。

子供にスマホを持たせることに、なぜ不安を感じているのか?ということですが、それはスマホを長時間使用することによって勉強などに集中することが出来ないのではないか?目が悪くなるなど体にも悪影響が出るのではないか?ということです。

また、SNSなどを通して犯罪に巻き込まれるという心配や知らない人につながってしまうのではないかという不安からスマホを持たせることに不安を感じているという親が多いと言われています。

ゲームアプリなどでは課金によって多くのお金を知らないうちに子供が使ってしまうという可能性を指摘する声もあるので注意が必要です。子供にスマホを持たせることで家庭が崩壊してしまっては取り返しのつかないことになります。

まとめ
子供にスマホを持たせるのは、何歳くらいが適当なのか?についてですが、一般的には高校生までにはほとんどの子供がスマホを持っているというケースが圧倒的に多いです。スマホを持たせることに、不安を抱えている親も多く、勉強や体に悪い影響を及ぼしたり、犯罪などに巻き込まれてしまうのではないか?という不安を抱えている親がほとんどです。しっかりと考えてから、スマホデビューをさせましょう。

参照サイト https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1231185.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました