KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

SIMフリーとは

コラム

SIMフリーとは何か?
スマホを利用する人で、知っておきたいのがSIMフリーというものです。SIMフリーという言葉は聞いたことがあるけれどどのようなものなのかよくわからないという人も多いでしょう。

このSIMフリーとは、DoCoMo、ソフトバンク、auなどの大手キャリアだけに限らずどのキャリアでも使用することが出来るもののことを言います。自分の好きなキャリアを選ぶことが可能ですし、キャリアを変更するという場合でもわざわざスマホを買い直すという必要がありません。さらに、日本だけでなく海外でも現地のSIMカードを使用することで、利用することも出来ます。

すごく簡単に言えば、通常よりも自由度が高いというのがSIMフリーの特徴と言えます。今まではキャリアに縛られていたため、キャリアを変更するのが大変でしたが、これからはキャリアを変更するのもかなり容易になります。

SIMフリーのメリットとデメリットについて
SIMフリーと聞くととても魅力的に感じるという人が多いでしょう。そんなSIMフリーについてですが、メリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?SIMフリーのメリットについてですが、通信費や月額料金の安い端末を選ぶことが出来るという点です。

また、SIMフリーであれば1つのキャリアに縛られることもないため、キャリアを変更しやすいというのも大きなメリットです。自分のスタイルなどに合わせて端末などを選択出来るので、とにかく安く使いたい、コストを重要視したいという人におすすめ。

SIMフリーにはこのようにメリットがありますが、同時にデメリットも存在しています。まず、デメリットとしては、必ずしも端末が安くなるというわけではないということです。場合によっては端末が割高になってしまうということもあります。

また、キャリアによっては大手キャリアよりも通話料金が高くなってしまうという場合があり、さらに通信速度が遅い、または不安定というケースも少なくありません。大手キャリアと違い実店舗が少ないため、思うようなサポートを受けることが出来ないというのも大きなデメリットとなります。さらに、初期設定などを自分自身で行うという必要がある場合がほとんどです。

このように、SIMフリーにはメリットとデメリットが存在しています。それぞれをしっかりと把握した上で、キャリアや端末を選択するようにするのがおすすめです。SIMフリーのメリットやデメリットをしっかりとわかっていれば、コストを抑えることが出来ますよ。

参照サイト
https://kakaku.com/keitai/smartphone/guide_3147/?lid=shop_pricemenu_guide_3147#Section6

コメント

タイトルとURLをコピーしました