KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホで買い物が大きく変わる?

コラム

スマホで買い物が大きく変わるかも
普段の生活の中で、スーパーやその他の店舗で商品を購入する機会が多いと思いますが、多くの人が不満を感じているのがレジでの待ち時間です。とくに、休日などや時間帯によっては支払いをするために、レジに並ぶ必要があり待たされることにイライラしてしまうという人も少なくないでしょう。

しかし、これからの時代はそのようなレジでの待ち時間がほとんどなくなるかもしれません。例えば、イオンなどでは、どこでもレジレジゴーというサービスを開始しており専用のスマホを使って購入する商品のバーコードをスキャンすることで、買い物のデータを反映させ最後に支払い方法を選択するだけで簡単に決済を行なうことが出来るようにしています。現在では一部の店舗のみですが、いずれはこのようなサービスが普及すればいちいち、レジでバーコードをスキャンする必要がなくなるため、レジでの待ち時間がほとんどなくなることでしょう。

スタバでもスマホで事前注文が可能
イオンと似たようなサービスは色々なところで使われていて、レジでの待ち時間を大幅に短縮させています。例えば、コーヒーチェーンの大手スタバでは、スマホを使って事前注文を行うことが出来ます。スタバのアプリを使って、注文はもちろん決済まで完了することが出来るので、とても便利です。わざわざレジで並んで、注文して、支払いをするという煩わしい作業をする必要がなくなります。

すべての店舗で導入されているわけではありませんが、指定した店舗で注文した商品を受け取ることが可能なので、とてもありがたいサービスです。支払いについては、スターバックスカードを使用します。このカードは事前にチャージをしておくことで使用することが出来ます。店舗でチャージをすることが出来ますし、クレジットカードがあればオンラインでオートチャージをすることも可能。

商品の準備が整うと通知が来るので、通知が来たら、あらかじめ指定しておいた店舗にて商品を受け取るという流れになります。

スタバが好きな人ならよくわかると思いますが、休日などはものすごい混雑になるため、注文をするだけでもとても疲れてしまいます。このような混雑をなんとか解消したいということでこのサービスが開始されました。店舗側でもいちいち注文を取る、会計をするという手間が省けますし、客側とすれば待ち時間を大幅に短縮できるから両者にメリットがあるサービスとなっています。今後もこのようなサービスが展開されていけば、待ち時間はほとんどなくなることでしょう。

参照サイトhttps://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2002/27/news090.html
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1906/25/news133.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました