KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホのOSやアプリのアップデートについて

コラム

アップデートは必要なのか?
スマホを利用していると、OSやアプリのアップデートのお知らせが届きます。OSであれば1年に何度か、お知らせが届きますが、そもそもアップデートをする必要はあるのでしょうか?このアップデートについてですが、これはシステムや情報などを最新の状態にすることを言います。

アップデートをすることで、ウイルスに感染するリスクを下げることが出来る、新しい機能を使うことが出来る、不具合などを改善することが出来るなどのメリットがあります。最新の状態にしておかないと、セキュリティが脆弱になる、不具合改善されない、新しい機能を使うことが出来なくなってしまうのです。

そのため、アップデートをしないでいると色々な面でリスクが高まるということになりかねません。アップデートのお知らせが来てもそのままにしているという人が多いでしょうが、そもそもアップデートがなぜ必要なのかということをよく考えてみる必要があります。

アップデートをする際の注意
アップデートはなるべく行うのが良いと言えます。ですが、アップデートを行う際には、リスクもあります。アップデートを行う際には必ずデータのバックアップを取っておくようにしましょう。アップデートをしたらデータが消えたということになりかねません。

また、OSのアップデートでよく起こるのが初期の不具合です。アップデートしたら、今まで正常だったものがおかしくなった、使えなくなったということもあります。アップデートすれば常に完璧な状態というわけではありません。このように、何かしらの問題が発生してしまうというケースもあるのです。

そのため、アップデートのお知らせが来ても、無視してそのまま古いまま使っているという人が少なくありませんが、セキュリティに関するアップデートについては、絶対にアップデートしておくのがおすすめです。新しい機能などはすぐに使うということはないかもしれませんが、セキュリティが脆弱なままにしておくのはとても危険です。スマホの内部にある個人情報などが外部に流出してしまえば、取り返しのつかないことになってしまいます。情報が流出すると、自分だけの問題ではなく多くの人を巻き込んでしまうことになります。セキュリティのアップデートは必ず行うようにしましょう。放置してしまうのはとても危険です。

スマホを使っている人は、アップデートの重要性についてしっかりと考えてみましょう。

参照サイト https://time-space.kddi.com/mobile/20200220/2780

コメント

タイトルとURLをコピーしました