KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

5Gスマホの課題とは?

コラム

5Gスマホの課題について
少しずつ興味を持ちはじめている人が増えてきている、5Gスマホについてですが、現状ではかなり課題が多いと言えます。大きな課題としては、利用できるエリアが限られてしまっているということです。有名な施設や全国の主要駅などでは5Gを利用することが出来ると言われていますが、現在では利用できないエリアの方が多いためいざ5Gを使おうとしてもなかなか使えないという課題があります。

もちろんこれから徐々に増えていくことが予想されているので、大きな問題とはなりませんが、どこまで早く利用できるエリアを拡大することが出来るのかに注目が集まります。

料金プランについて
大手キャリアでは、5Gの登場によって5G向けの料金プランを次々と発表しています。しかしながら、はっきり言って月額料金はかなり高いと言えます。むしろ現在の月額料金よりも確実に高くなるのです。もちろん、これらの事実については、各キャリアとも色々な対策をしています。様々な割引制度を活用して、お得感を出しなんとか5Gをどんどん使わせたいという感じです。

各社のホームページの料金プランに関する記載も、必ずと言っていいほど割引やキャンペーンなどの文字が記載されています。5Gは4Gと比べてかなり高速で大容量であるということは間違えありません。スマホを使って映画や音楽、ゲーム、アプリなどをダウンロードしていた人にとっては高速でダウンロードすることが出来るのはとても大きな魅力となっていますが、その分料金が高くなってしまっては意味がないとことにもなります。これから、どれだけ利用者が使いやすい料金に設定することが出来るのかというのが、大きな課題になりそうです。

5Gへの期待
5Gの課題は、色々と説明しているようにかなりありますが、5Gが登場することによって期待されていることもたくさんあります。例えば、遠隔操作、遠隔操縦というものです。日本はとても災害の多い国として知られています。そのような災害現場に、人間が行って活動を行うのはとても危険です。また、原発事故のように人がなかなか入れない場所などで、ロボットなどを遠隔操作することが出来るようになれば、より多くの命を救える可能性があります。今まで、出来なかったものが出来るようになるという可能性を多く持っているのが、この5Gです。現在では課題の方が、多いという状況ですが5Gの登場で良い方向へ変わる分野がたくさんあるということを知っておきましょう。

参照サイトhttps://www.hitachi-solutions-create.co.jp/column/mobile/5g-task.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012357391000.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました