KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

いよいよやってくる5G時代DoCoMo

コラム

DoCoMoの5Gについて
いよいよ本格的に5Gの時代がやってきます。各キャリアでも5G向けのサービスが開始されていますが、DoCoMoの5Gについて紹介します。まず、5Gとは、今までの主流であった4Gよりもさらに高速で大容量、多数接続などを行うことが出来るというものです。

現在のDoCoMoによる5G提供エリアは、一部に限定されていて主な場所で挙げると以下のような場所になります。

・JR札幌駅
・JR仙台駅
・羽田国際空港
・成田国際空港
・JR岐阜駅
・JR金沢駅
・JR京都駅
・JR大阪駅
・関西国際空港
・東京スカイツリー
・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
・ハウステンボス

提供エリアについてはこちらで確認出来ます。
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/?utm_source=corp_other&utm_medium=owned&utm_campaign=corp_202003_from-crp-spe-5g-to-crp-are-5g#5garea

今後も5Gを利用することが出来るエリアは広がる予定となっています。

5G専用プランについて
4Gよりも高速で大容量が魅力的な5Gですが、気になるのが料金です。いくら高速で大容量と言われても料金が高ければ支払いに苦労してしまうことになるでしょう。DoCoMoでは、5G専用プランがあります。その専用プランの1つが、5Gギガホ。このプランは、月額料金7,650円で解約金はかかりません。また、定期契約なしで、利用可能データ量は100GBとなっています。国内通話料については、家族間通話無料で、家族以外との通話は、30秒あたり20円。SMSの送信料は、国内の場合1回3円~。国際SMSは1回50円~となっています。

家族以外と通話をする場合には、音声オプションの選択が可能で、国内通話かけ放題のかけ放題オプションか、5分以内の国内通話が無料となる5分通話無料オプションのどちらかを選択出来ます。かけ放題オプションは、月額料金1,700円。5分通話無料オプションの場合、月額料金700円となります。

それぞれの通話状況によって選択すると良いでしょう。5G専用プランにはもう1つあります。それが、5Gギガライトというものです。この料金プランの特徴は、データ通信料も月額料金に含まれるもので、月々1~7GBの間で、利用者が使った分だけ支払うというプラン。

月額料金については、定期契約なし、解約金なしで、~1GBが3,150円。~3GBが4,150円。~5GBが5,150円。~7GBが6,150円となっています。利用可能データ量は、毎月7GBです。5Gギガホに比べると非常に無駄が少ない料金プランで、毎月そこまでデータ量を使わないという人におすすめのプラン。ゲームや動画などを楽しみたいという人にはあまり向いていないプランと言えます。

まとめ
DoCoMoで開始されている5Gについては、5G専用の料金プランが用意されています。毎月たっぷり利用できる5Gギガホと1~7GBまでの間で自分が使った分だけ支払うという5Gギガライトの2つ。自分にあったプランを選べるのが魅力的です。

参照サイトhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/?icid=CRP_TOP_to_CRP_CHA

コメント

タイトルとURLをコピーしました