KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホ決済のメリットとは

コラム

スマホ決済のメリット
スマホも5Gが登場するようになってきました。現在では、スマホを持っているのがあたりまえと言われる時代になりつつあります。そのスマホを使って決済を行うことが出来るスマホ決済もその普及とともに急速に広がりつつあるというのが現状です。

日本政府もキャッシュレス化を進めたいと考えているようです。なぜ、キャッシュレス化をそこまで進めていきたいのでしょうか?そもそも現金ではなくスマホ決済をすることのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

スマホ決済と言えば、PayPayやLINEPayなどがよく知られています。これらは、スマホを使って決済を行なうという仕組みになっています。1番のメリットは、支払いを素早く済ませることが可能であるということです。現金で支払いをしようとすると、財布から必要な現金を取り出すという必要があります。そのような面倒なことをしなくてもよいので、スムーズに決済を完了出来るのです。

さらに、スマホ決済の魅力は支払いがスムーズに出来るだけではありません。クレジットカードなどのように、利用金額などに応じたポイント還元があります。還元率はそれぞれのサービスによって異なりますが、お得にポイントを貯めることが出来ます。

また、それぞれのサービスでキャンペーンなどが行われている場合があります。そのようなキャンペーンを上手く活用することでさらにポイントをお得に貯めることが可能。

現金では、同じ買い物をしてもポイントは付きませんが、スマホ決済を利用することでポイントが付与されるというのは大きなメリットです。

スマホ決済のデメリット
非常に便利ですし、ポイント還元もあるためこれからも普及する速度は上がると考えられます。しかし、これはメリットだけではありません。デメリットも存在しています。それは、スマホを紛失する、充電が切れているなどの場合、決済を行うことが出来ないということです。どんな状況でも絶対に決済が行えるということではないので、注意が必要です。

また、スマホ決済だけに利用しているという人はほとんどいません。仕事やプライベートなどでも使用する機会は多いでしょう。充電をうっかり忘れていて、スマホだけ持って現金を持たずに行くと支払いをすることが出来ないとい可能性があることに注意する必要があります。このように、多くのメリットがある反面、デメリットもありますので覚えておきましょう。

参照サイトhttps://bitdays.jp/cashless/mobilepay/

コメント

タイトルとURLをコピーしました