KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

5Gを利用するためには何が必要なのか?

コラム

今までは4Gが主流となっていました。しかし、これからの時代は新しい5G世代が主流となっていきます。5Gという言葉を頻繁に聞く用になったと思いますが、実際に利用するためにはどのようなものが必要となるのでしょうか?

まず、大手キャリアで5Gを利用するためには、5G向けの料金プランを契約する必要があります。また、5G対応のスマホも必要。現在ほとんどのものは、4G向けのスマホとなっています。そのため、機種にもよりますが契約だけ変更してそのまま使えるというものはほとんどありません。5G対応のスマホが必要です。

さらに、現在では5G対応エリアが非常に狭くなっています。これは、今後どんどんと拡大していくようになると言われていますが、5G対応エリア内でしか使用することが出来ないという点にも注意が必要となります。

簡単にまとめると、5G向けの料金プランを契約、5G対応のスマホを購入、5G対応エリアで使用するということになります。

5Gによってどんな変化が生まれるのか?
まだまだ、4Gが主流となっている現在では、5Gになることによってどんな変化があるのか?と疑問に思っている人も少なくないでしょう。簡単に言うと、今よりも高速で大容量のデータ通信が行えるようになります。例えば、映画のダウンロードを行う場合今までは時間がかなりかかっていたものをより高速に通信を行うことで、短い時間でダウンロードすることが可能です。

高速なやりとりや大容量通信が必要となる、VRや3D映像、ゲームがなどを行うことが出来ます。今までに体験したことのない感覚を味わえます。

オンラインゲームが好きな人は、通信の遅延に悩まされたという経験を1度は味わったことがあるのではないでしょうか?このような遅延の解消にも役立つと言われています。より快適に、全国、世界の人々とオンライン対戦を行うことが出来るでしょう。また、5Gでの通信が広がれば、大人数での対戦などでも安定してオンラインゲームを楽しめるようになると予想されています。

5Gを体験するには
5Gがどのようなものなのか体験してみたいという場合には、どうすればよいのでしょうか?もちろん、購入すれば簡単に体験することは出来るでしょうが、まずはどんなものか知りたいという人が多いはずです。大手キャリアの店舗などでは、5Gを体験することが出来るコーナーなどを設けているところがあります。そのようなところで体験するのがおすすめです。Docomoでは、5Gオープンラボがあります。こちらを利用するのもよいでしょう。

参照サイト https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/
https://5gmf.jp/about-5g/

コメント

タイトルとURLをコピーしました