KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホに入れておきたいZOOMについて

ニュース

最近とくに、注目を浴びているのがZOOMというものです。ZOOM飲み会などという言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。でも、いまいちどのようなものなのかわからないという人も多いはずです。そこで、どのようなものであるかを紹介していきます。

これは、パソコンやスマホ向けに作られたアプリで、オンラインでセミナーや会議を行うためのものです。大きなメリットとしては、遠いところにいる人達とも簡単に会議や雑談が出来るという点です。ビジネスとして利用している人が多かったのですが、最近ではコロナの影響もあり友達同士などでも利用する人が増えています。

オンライン環境であれば、場所や時間などが制限されないため、利用しやすくユーザーが激増しています。

セキュリティには注意
とても便利な反面、問題も指摘されています。それはセキュリティ面での問題です。よくわからずに利用していると、全く関係のない人が乱入してしまうことがあります。テレワークなどで会社の重要な会議に誰かがのぞき見出来てしまうなどということです。

対策はどんどんと進んでいますが、会議を行う際には、パスワードを設定することや待合室を追加して参加者を審査もしくは制限するようにすることが推奨されています。

Skypeなどとの違いとは?
Skypeなどもよく知られているものですが、SkypeなどとこのZOOMの違いとはいったいどのようなものなのでしょうか?相手の顔を見ながら会話が出来るという点では同じですが、様々な違いがあります。

例えば、Skypeの場合には始める際に自分のアカウントを作成する必要があります。しかし、ZOOMの場合には、参加するだけならアカウントを作成する必要はありません。また、ミーティングに参加する場合も通知されているURLの部分をクリックすることで参加出来ます。会議によってはパスワードが設定されている場合もあります。

また、ZOOMは簡単に録画をする事も出来ますし、大人数でのやりとりも可能です。パソコンだけでなくスマホ、さらにはタブレットなどで画面を共有させることが出来る点も魅力です。

まとめ
会議や同僚、友達との会話には、ZOOMがおすすめです。パソコンはもちろん、スマホ、タブレットなどで画面を共有することが出来ますので、便利です。さらに一般的な会議などと異なり、場所や時間などにも制限を受けないのも魅力です。セキュリティ面での不安はありますが、利用を検討してみてもよいのではないでしょうか?

参照サイト https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

Zoomを使おう!(初級編) ~スマホでZoomに入るまで~|Makoto Okada
『Zoomを使おう!(初級編)~スマホでZoomに入るまで~』を公開します。この資料は、『第5回認知症フレンドリージャパン・イニシアチブ(DFJS2018)』のランチ・セッションで利用したものです。 この資料を参考に、Zoomという遠く離れた人たちでも簡単に打合せができる仕組みを使い、カフェのように軽い感じで参加者が...

コメント

タイトルとURLをコピーしました