KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホの安全対策について

ニュース

スマホを利用していない人は、ほとんどいないというような時代になってきました。そこで、もう1度考えておきたいのが、スマホの安全対策についてです。パソコンのセキュリティ対策はしっかりとやっているという人でも、スマホのセキュリティ対策がおろそかになっているという人は多いでしょう。

安全対策ということで何をすればよいのか?ということですが、まずは最新版のOSやアプリを使用するということが大切です。とくにOSは、定期的にアップデートが必要です。常に最新のものにしておかないと思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

例えば、スマホを勝手に操作されてしまう、データが勝手に外部に送信されてしまう、その他金銭的な被害が出てしまう可能性もあります。

バックアップは非常に大切
スマホでも多くのデータを扱うようになってきました。プライベートな写真、動画、電話帳、メール、仕事のデータなど様々です。これらの流出を防ぐことももちろん大切ですが、故障や紛失してしまった場合に備えた対策もしておく必要があるでしょう。

具体的な対策としては、定期的にバックアップを取っておくということです。どうでもよいデータしか入っていないということであれば、仮にデータが消えてしまったとしても大きな問題にはならないでしょうが、大切なデータが消えてしまったということになると大きな問題になりかねません。万が一に備えて、バックアップを取っておくという習慣を身につけておきましょう。

画面ロックの重要性
スマホをどこかに置き忘れてしまったという経験ありませんか?万が一、スマホを置き忘れてしまった場合、誰かにスマホの中身を見られてしまうという可能性があります。プライベートなものや仕事に関するものというのは、人には絶対に見られたくないものです。

スマホを置き忘れてしまった場合や、無くしてしまった場合、盗まれてしまった場合などに中身を見られないようにするためには、画面ロック機能を有効活用しましょう。これは一定の時間が経つと画面がロックされるという機能で、このロックを開くためにはパスコードなどを入力する必要があります。指紋認証などによってロックを解除するというものもあります。

このように、スマホを他人に勝手に見られないようにあらかじめ設定しておくようにすることが重要です。また、パスコードなどを設定する際には、自分自身で忘れてしまわないようにしておきましょう。

参照サイト https://www.ntt.com/personal/ocn-security/case/column/20171221.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました