KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

帰宅後はスマホを除菌する習慣を身につけよう

■スマホを除菌する習慣を身につけよう
新型コロナウイルスによって、あらゆるものを除菌するという習慣が身につきつつあるという人が多いと思います。公共の施設やそれぞれの職場、家庭でも除菌をしているという話をよく聞きますが、スマホも除菌していますか?

スマホは、自分しか触らないから安全だと考えている人がほとんどでしょうが、スマホは毎日使うものですし、触っている時間も多く、たくさんの雑菌が付着していると言われています。毎日使用するものだからこそ、綺麗にしておく必要があります。

スマホは、見た目には全然汚れていなくても、スマホのボディーや画面には多くの細菌、雑菌が付着しているのです。そのままにしておくのは、不衛生ですし放置するのは危険です。

1日の終わりに帰宅したら、必ずスマホを除菌するという習慣を身につけるようにしましょう。

■スマホの除菌方法とは
スマホの除菌方法は、複数あります。まず、スマホの除菌を行う際には電源を切ってから行うようにしましょう。一般的に多くの人が行っている除菌方法としてはアルコール成分の入っている除菌シートを使って拭くという方法です。除菌シートについては、使用する際には必ずそれぞれの端末の説明書を確認してから行うようにしましょう。

説明書を読まずに、除菌シートで本体を拭くと変色や脱色してしまうという可能性があります。

除菌シートを使って拭くという方法以外に、最近増えているのが紫外線を使って除菌を行うというものです。スマホ全体に照射することによって、短時間で広い範囲の除菌を行うことが出来るということから注目されています。

この紫外線を使った除菌器の価格帯は様々ですが、安いものであれば5000円以下で購入することが出来るものもあります。スマホ以外にも時計やマスク、眼鏡なども除菌を行うことが出来る製品もあります。毎日身につけるものや手にするものの除菌を行うのに、とても便利です。

除菌器には色々なタイプがありますが、人気があるのは、スマホを置くだけで、除菌はもちろん充電をすることが出来るというタイプのものです。紫外線を使ってスマホの除菌が出来、さらに置くだけで、ワイヤレス充電が行えるというのが非常に便利です。

ひと昔前までは、スマホを除菌シートなどで拭くのはNGというのがほとんどでしたが、新型コロナウイルスの影響もあり、現在では多くのメーカーでもスマホの除菌を推奨しています。皆さんのスマホもしっかりと除菌をしましょう。

参照サイト https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20200520_01
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2006/16/news151.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました