KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホを使う時に知っておきたいワードとは

コラム

スマホを使う上で知っておきたいワード
スマホを使う時に、知っておきたいワードがいくつかあります。このワードの意味を知っているのと、知らないのでは大きな違いです。

まず、知っておきたいワードとしては、テザリングという言葉です。名前を聞いたことがあるけれどどのようなことが出来るのかはわからないという人が圧倒的に多いでしょう。このテザリングとは、スマホなどを利用して、タブレット端末やパソコンをインターネットに接続する機能のことを言います。もっと簡単に言えば、スマホを中継してゲーム機やパソコンなどの機器と接続するということです。

それから、絶対に知っておきたいのが、Bluetoothについて。このBluetoothという名前は1度は耳にしていることでしょう。現在のスマホではほとんどのものがこのBluetooth対応になっています。これは、ワイヤレスつまり、ケーブルなどを利用せずに、イヤホン、ヘッドセット、キーボードなどを利用することが出来る通信規格のことです。

簡単に言えば、そのようなものを線を繋がずに接続することが出来るものというイメージを持っておけばよいでしょう。

Wi-Fiとは?
スマホを利用する際に、知っておきたいのが、Wi-Fiについてです。スマホの場合、どうしても気になるのが、データ容量です。家にいる時やWi-Fiが使える環境であれば、Wi-Fiを利用するのが圧倒的におすすめ。

あたりまえのように、飛び交っているワードですが、そもそもこのWi-Fiとはどのような意味で使われているのでしょうか?Wi-Fiは、パソコン、スマホ、ゲーム、タブレット端末、テレビ、プリンターなどの機器をワイヤレスでLANに接続することを言います。もっと簡単に言えば、ケーブルを使わずに、様々な機器をインターネットに接続することが出来るということです。ケーブルを使わないので、煩わしさがありません。

現在発売されている機器の多くは、Wi-Fiに対応しています。スマホには、現在通信制限というものがあります。契約の内容によって上限は異なりますが、動画の視聴を頻繁に行う、大容量データをダウンロードするなどの場合にはあっという間に月々の通信制限を超えてしまいます。そのため、そのようなものを利用する場合には、Wi-Fiに接続して利用するのが一般的。

今までは、あまりWi-Fiについて知らなかったという人も、これからはWi-Fiを積極的に活用していくようにしましょう。スマホをもっと快適に使用することが出来るようになります。初めてスマホを使うという人もぜひ覚えておきたいワードです。

参照サイト
https://kakaku.com/keitai/smartphone/guide_3147/?lid=shop_pricemenu_guide_3147#Section1

https://donnatokimo-wifi.jp/what-is-wifi

コメント

タイトルとURLをコピーしました