KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

SMSとは

コラム

SMSとは
SMSとは
携帯電話、スマートフォンを利用している人なら知っている人も多いでしょうが、SMSというものを知っているでしょうか?SMSとは、ショートメールサービスのことをいいます。これは、簡単にいうとメッセージを送りたい相手のメールアドレスはわからないが、電話番号だけはわかっているというケースや、短いメッセージを送りたいという場合に使用するサービスです。自分の電話番号宛てにSMSが届いたことがあるという人も少なくないでしょう。

文字数としては70文字以内のメッセージを送信することができます。ショートメッセージサービスについてはauの場合Cメールという呼び名でも呼ばれています。仕事関係の人などで電話番号は知っているけれどメールアドレスなどはわからない相手に、メッセージを送りたいなどという時に活用してみるとよいでしょう。簡単な内容であればメールよりも使いやすいと言えるでしょう。

メールとの違い
一般的にはスマホや携帯、パソコンなどではメールが普及しています。このメールとSMSの違いとはどのような点なのでしょうか?まず、メールとは相手のメールアドレス宛にメールを送信します。そのため、当然ですがメールアドレスがわからないと送信することができません。

一方のSMSの場合には、メールアドレス宛ではなく電話番号宛てにショートメッセージを送信します。ですからメールアドレスがわからなくても電話番号がわかれば送信することができるのです。ただし、画像を送ることや動画などを送るなどということはできません。あくまでも70文字程度のメッセージのみ送信できるというものになります。どのようなものが送れるかについては正しく理解しておきましょう。

相手にメッセージだけではなく、画像や動画などを送りたいという場合にはSMSではなくメールを利用するようにしましょう。このように、メールとSMSについてはそれぞれのシーンに合わせてどちらを使用するのかを選択するようにするのがよいでしょう。普段はあまりメールとSMSの違いなどを意識するという機会はないでしょうが、これらの違いを覚えておきましょう。

まとめ
SMSはショートメッセージサービスのことです。70文字以内のメッセージを送信することが可能です。メールの場合にはメールアドレス宛に送信しますが、このSMSの場合には相手の電話番号宛てに送信するので、相手のメールアドレスを知らなくても相手の電話番号を知っていれば送信することができます。動画や画像などは送れないので注意が必要です。

参照サイトhttps://www.au.com/support/faq/view.k20000002141/

コメント

タイトルとURLをコピーしました