KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

スマホの選び方

コラム

スマホの選び方
スマホの選び方
スマートフォンを利用している人は珍しくありません。我々の生活の中でも非常に欠かせないものとなっています。そんなスマホですが、非常にたくさんの種類があるためどれを選んでよいのかわからないという人も多いでしょう。そこで、スマホの選び方について解説します。

スマホの選び方には、いろいろありますがまずはキャリアで選ぶという方法があります。よく知られているキャリアとしては、ドコモ、ソフトバンク、auがあります。それぞれのキャリアによって特徴は異なりますが、キャリアごとに大きな差があるというわけではありません。

どのキャリアを選んでも基本的には大丈夫です。長く使用していて愛着があるという人であればそのまま使ってもよいでしょうし、違うところに変えてみたいということであれば違うキャリアを選択してみてもよいでしょう。

キャリアで選ぶという他には、OSによって選ぶという方法があります。スマホのOSとは、具体的に言えば、iOS と Android です。スマホの中でも圧倒的な人気を誇るiPhoneシリーズに搭載されているOSがiOSです。iPhoneの他にもiPadなどのApple製品に搭載されているOSとなります。

もう1つよく知られているOSがAndroidです。このAndroidとはGoogleが開発したOSのことで、Googleのスマートフォンだけでなく多くのスマートフォンに搭載されているOSです。どちらのOSがよいのかということは、利用者によって意見が異なりますが、今まで使っていたものと同じOSを選択するほうが操作がしやすいという点ではおすすめです。

つまり、長くiPhoneを利用してきたという人であれば圧倒的に、iOSがおすすめです。自分の操作しやすいOSを選ぶと良いでしょう。スマホにどのOSが搭載されているかは、店舗や製品のホームページなどで確認することができます。

気になるスマホを見つけたら、まずはOSを確認してみましょう。

機能面で選ぶ
スマホ選びで一番おすすめの選び方は、機能面で選ぶという方法です。スマホの機能は同じではなく、機種によって異なります。例えば外などで仕事をすることが多いという人の場合には、防水機能や耐水、防塵機能などがついているスマホがおすすめです。

また、スマホをおサイフ代わりに使いたいなら対応したスマホがよいでしょう。外出先でテレビがみたいなら、ワンセグやフルセグに対応したものがよいでしょう。このように、自分に必要な機能がついているスマホを選びましょう。

まとめ
スマホといってもいろいろなものがあります。そのため、スマホを選ぶ時は、キャリアやOS、スマホの機能などをポイントにして選んでみるようにするとよいでしょう。自分に合ったスマホを選びましょう。

参照サイト https://kakaku.com/keitai/smartphone/guide_3147/

コメント

タイトルとURLをコピーしました