KUNNEスマホケース通販サイトはこちらへ

格安スマホのデメリットについて

コラム

格安スマホのデメリットは?
スマホを利用している人は、その安さから格安スマホに注目している人が多いようですが、格安スマホのデメリットについて理解しているでしょうか?格安スマホは大手キャリアと比べると料金が安いというメリットがありますが、デメリットもあります。

格安スマホのデメリットとしては、キャリア決済を利用することが出来ないということです。キャリア決済は非常に便利なサービスでアプリなどで利用した料金を毎月の料金と一緒に支払うことが出来るというもの。まとめて料金を支払うことが出来るので、便利ですし、支払いを忘れてしまうということもありません。

それから、格安スマホの場合大手キャリアと異なり、実店舗が少ないため不明点などがあってもすぐに確認することが出来ないというデメリットがあります。公式サイトで、チャットやメール、電話などで問い合わせをしなくてはならないため、とても手間がかかります。

パソコン操作やインターネットなどに慣れていない高齢者などにとっては、とても不満を感じてしまうことでしょう。

また、当然ですが大手キャリアのメールアドレスを使用するということは出来ません。新たにフリーメールアドレスなどを使う必要があります。

他にも格安スマホの場合には、自分で設定を行う必要があるというケースがほとんどです。操作に慣れている人であればそれほど難しいものではありませんが、このような操作が苦手な人にとっては、とても苦痛を感じてしまうことになるでしょう。大手キャリアの場合には、あらかじめ設定してくれるので、自分で設定をいちいち行う必要がありません。

業者などにもよりますが、格安スマホで一番多く言われているのが、通信速度です。大手キャリアと比較すると通信速度が遅いというケースが多いため、通信速度に不満を持っている人がたくさんいます。

格安スマホを選ぶ際の注意
格安スマホは、たしかに大手キャリアと比較してみると料金面で魅力的に感じてしまいます。しかし、格安スマホには多くのデメリットも存在しているため、格安スマホを利用するという場合には、メリットだけでなく、デメリットもしっかりと頭に入れた上で選ぶようにすることが大切です。

格安スマホを選びたいという場合には、出来るだけ実店舗のある業者を選ぶようにするとよいでしょう。実店舗のあるところなら、万が一問題が発生した場合でも安心です。わからないことも聞けるのでおすすめ。

参照サイトhttps://kakaku.com/keitai/smartphone/lowprice/?lid=kt_in_kkc_cttopsm_pick_1

コメント

タイトルとURLをコピーしました